所持品とかその他諸々


 2022/09/12時点

PC系統

メインPC

自作 ケースは旧メインから流用
  • CPU : Intel Core i5-11400F (4.4GHz 6C12T)
  • RAM Panram DDR4-2400 16GB→20GB
  • SSD ADATA SU650 240GB
  • HDD 東芝 DT01ACA100 1TB
  • GPU GTX1060 3GB
  • OS Windows 11 Pro 64bit
2022/01/04に組み立て。流用パーツ多。まあゲームやらないのでこんなにスペック要らないんだけどね。
2022/09/11 OSをクリーンインストールした。半年に一回調子悪くなるよね。
2022/12 鯖のメモリ交換にて余った4GBを足した

自宅鯖(旧メイン)

ドスパラBTOガレリアDJの中身をガレリアCB350ケースに移設
  • CPU Intel Core i5-7400 (3.5GHz 4C4T)
  • RAM CFD DDR4-2400 4GB 8GB
  • SSD ADATA SU650 120GB
  • HDD Seagate Barracuda Green ST1500DL001 (1.5TB)
  • HDD HGST  Ultrastar 7K4000 HUS724020ALA640 (2TB)
  • HDD Seagate IronWolf ST2000NM0033 (2TB)
  • HDD Seagate Skyhalk ST6000VX003 (6TB)
  • OS Windows Server 2016 DataCenter
  • チューナー アースソフト PT2 (2枚)
  • ライザーカード エアリア SD-PECPCiR3
  • ライザーカード 中華 PCE1PCI-A03
  • OS Windows 10 Pro 64bit
  • チューナー PLEX PX-W3PE4
  • チューナー(NHK全録) Quicksun QRS-UT100B
2022/01/04 メイン機更新で出た旧パーツで組み立て。常時稼働
2022/03/28 HDD増設。総容量11.5TB 徳島鯖新設につきチューナー交換
2022/08 チューナー交換。PT2x2構成に更新。ライザーカードも2枚購入。両方ともAsmedia社のASM1083というチップが積まれている。
2022/09/11 OS入れ替え。WindowsServer2016DCにした。ADとか構築したいね。
2022/12 embyが重たいッぽいのでメモリ交換 一応2666になりました

徳島鯖(予定)

Lenovo IdeapadFlex10
  • CPU Intel Celeron N2840
  • RAM DDR3 2GB
  • HDD 500GB
  • チューナー KTV-FSUSB2
兄が徳島に住んでいるのでロケフリで在阪波を見るために新設予定。VPNで接続。

ラップトップ

NEC LAVIE Note Mobile NM350
  • CPU Intel Core m3 7Y30 (1.1GHz)
  • RAM DDR4 4GB
  • SSD Samsung 120GB
主に持ち運び用。軽量小型なので何かと便利。

スマートフォン関連

所持機種(現在)

Google Pixel 6 128GB Sorta Seaform

auにて移動機22001円にて購入。
本当は回線契約入れるつもりだったけど、喪明けしていなかったので仕方なく移動機で購入。店員さんには悪いことしたな。
ヌルサクで近頃のAndroidの出来の良さを実感した。

ZTE Libero 5G Ymobile ホワイト

2022/03/19 ワイモバイルオンラインショップにて購入。 機種変一括2000円
もともとSIM単体契約だったので機種変更。Snapdragon 6905Gでこの値段は激安。
サブ機として動画視聴用端末に。画面が大きいのは素晴らしい。

2台目も購入しました


iPhone SE2 128GB ProductRED

メルカリにて購入
その前に買ったホワイトモデルが不良品で返品した。そのことについてはまた別の機会に。
APPLEMUSICに加入したので音楽とかぶち込むように128GBモデルを選択。auの使い放題プランを生やしたからぶっちゃけ落とす必要もないんだがな
REDも普通に綺麗な色で満足

チャリのタイヤに巻き込まれてバッキバキになりました!!!!!!!!!!!!!!ボケが!!!!!!!!!!!!!!


iPhone Xs 64GB Silver

メルカリにてほぼ新品状態のN型番を25000円にて購入。iOS16.2にアプデしたときに一悶着あった。またそのうち書きます。


iPhone 12 mini 128GB au グリーン

2021/09/24 エディオン松山本店にて購入。MNP一括5万5000円
64GBモデルでは容量が足りていないので128GBを選定。グリーンは可愛い。
その直後に128GBモデルでもキャンペーンが始まり絶句。
2022/08売却 イオシスAランク判定で6万円でした。元とれたね。



SHARP AQUOS Wish A103SH

国産クソクソ端末のいい例。機種変一括330円。ダイソーか?。
メールが来た人限定らしい。寝かしSIM運用兼Android12お試し機かな。
アプデが来るのが遅いのはキャリアモデルのご愛嬌ということで。
メルカリにて売却
その金でiPhoneSE2を買った




運用中SIM

Y!mobile シンプルM 15GB (080-3xxx-xxxx Libero 5G)

親名義での契約。もともと30GBプランだったが、コールセンター特典(いわゆる引き留め)と学割の消滅で下のプランへの変更よ余儀なくされた。

Softbank スマホデビュープラン 3GB (090-1xxxx-xxxx iPhone SE2) 2022/5/5PO

ケーコジ用に2021/10/09契約。もうすぐ180日なので楽天に転出予定。禿にはiPhoneブラックなるものがあるらしいので踏みとどまっている。
210日経過したのとSE3 128GBの特化案件があったのでPOした

Softbank メリハリ無制限→ミニフィット (080-3xxxx-xxxx iPhone 12)

ケーコジで2022/03/20契約。例にもれず180日運用。そのころにはauブラック明け+成人済みなのでpovoに転出予定。

現状ソフトバンクしかないやん!!!
ついにpovoを生やしました(22/04/10)

au Povo2.0 (080-6xxx-xxxx SIM単体契約)

auはブラック入りしているのかと思いきや普通に審査に通って驚いた。
短期解約1回線くらいなら意外と何とかなるのかもね。


au U30 使い放題MAX 5G(090-1xxx-xxxx SE3128GB)

普通に喪入りしてました、、、なので親名義で契約。いつ開けるんだろうね。
AppleMusicが半年、YTPremuimが3ヶ月無料でかつ毎月2000円で使い放題なので普通にコスパいい。
210日経った時点でどっかにPOします。


Y!mobile シンプルS 3GB (070-8xxx-xxxx Pixel6)

SIM単体CB20kにて契約。楽天からPIしてきた。

Y!mobile シンプルS 3GB (070-9xxx-xxxx 寝かし)
同上

ネットワーク機器



HGW

PR-400KI (NTT西)

実家に光が来たときに契約したYahoo!BB時代からずっと使っている。性能はぶっちゃけよくわからない。現状はSIPクライアントでしか使ってない。。。

ルーター

YAMAHA RTX810

PPPoE(IPv4)+IPoE(IPv6)デュアルスタックで運用。PPPoEなのに後述するv6高速オプションの光BBユニットよりもスループットが出る。ルーティングの設定とかもちゃんとできて感動。IPSecVPNができるのも地味にうれしい。

サーコム 光BBユニット E-WMTA2.4

一応、最新機種のようで802.11axが飛ばせる。スループットは800Mbpsくらい。速い。
無線APとしては優秀だがルーター機能がカス過ぎる。ルーティング設定不可、DHCPが/24固定だとか難点が多すぎる。そのくせあんまり速度がPPPoEと変わらない。

無線AP

基本的にNECが多めです。IOとTPはいい印象がないので一生買いません。

NEC Aterm WG1800HP2

なんだかんだ言って2年くらい使っている、11ac3ストリーム機。RTX810の導入を機にリビングに移動。至近距離で300Mbps、2階で180Mbpsくらい。8年前の機種にしてはよく頑張ってると思う。近日退任予定。

NEC Aterm WG2600HS2

22/04/16購入。まだ届いていない。2階で思ったより速度が出なかったので購入。一人暮らしを始めた時のための投資でもある。
何気に11ac4ストリームは初めてで、結構楽しみ。
無事到着。至近距離だと500Mbpsは出る。クソ速
だけど遠距離はそこまで変わらんかったね。

NEC Aterm WG1200HS3

自室用のイーサネットコンバーターとして使用。2ストリームなので866Mbpsが上限だが調子がいいと400Mbpsくらい出る優れもの。安定性も良く、定期的に再起動する必要もない。

WZR-450HP

無線APっていうかハブとして使ってる。ギガビットハブより無線ルーターの方が安い現象is何? 無線機能はもちろん消してます。

昔、WX-1167DXなんて機種を親機として使っていたが、DHCPは死ぬ、定期的に電源が落ちるなどマジで不良品かと思った。しかし、同時に子機として買ったWN-AX1167GR2と入れ替えても似たような感じだったので多分仕様みたい。

テレビ関連

アンテナ

地デジ マスプロ LS20

今治市西部(旧越智郡)から広島県に向けている。大崎上島+菊間局を受信
屋根裏にあるので減衰が激しく、RCCテレビのみ受信不可。

BS マスプロ BC45RL

BS/110°CSを受信。地味に左遷対応だが受信機をもっていない。N〇K対策に室内に置いているが窓がペアガラスなせいか、閉めると一部トランスポンダが映らなくなる。

FM 日本アンテナ FM3

最近ラジオをあまり聞いていないが一応ある。FM香川(78.6MHz)を受信可能。

テレビ

SONY KDL-42W802A

ハイエンド機。中古で購入。6畳の部屋なので十分なサイズ感だがFHDなので少し荒っぽいため、新生活では買い替えを検討。4Kブラビアが欲しい。

SHARP LC-20K3

地味にFHDなのでPCモニタとして使用。TNパネルなので微妙に色がおかしいのが難点。
あと若干感度が悪い。

レコーダー

SONY BDZ-AT700

当時の中級機。最近ドライブの調子が悪く書き込みができない。BD-R-DLの読み込みが遅いなどレーザーが弱っている兆候が見られる。ROMは読めるので大した問題ではないが。

SONY BDZ-RX35

ハードオフにてBDドライブ読み込み不良品を3000円にて購入。なお普通に読み込めた。もう一つ交換用のBDドライブ(BRD-300)があるのでメイン基板が壊れるまでは再生機として頑張ってもらう。







コメント